月無ことのは日記

美少女ブロガー、月無ことのはちゃん(@tukinasikotonoh)の雑記ブログ!

月無ことのは日記

【ブロガー必見!】ブロガーイベントで活用できるオリジナルお面の作り方!

 どうも、月無ことのは(@tukinasikotonoh)です。

 突然だが、皆さん!「ブロガーイベント」というものに参加したことはあるだろうか?

 僕は本格的にブログをスタートしてからそろそろ3ヵ月半が経過するがそのような間にちょっとしたブロガーイベントに2回参加している。

(といっても、ただのサシ飲みなのだがww)

tukinasikotonoha.hatenablog.com

tukinasikotonoha.hatenablog.com

 そう!

【沖縄ブロガーニートアップ】である。

※沖縄ブロガーニートアップとは、沖縄1のニートブロガー、「タイラケンヂさん (id:bumpmania)」が主催する飲み会。つい先日、記念すべき第2回を開催したばかり。(次回開催は今のところ未定。)

 そして僕は上記2回の「沖縄ブロガーニートアップ」である仕込みネタを持参して参加している。

 ↓1回目はアノニマスお面。

第1回沖縄ブロガーニートアップ

【沖縄ブロガーニートアップ】沖縄1のニートブロガーに会ってきたww - 月無ことのは日記

  ↓2回目は自作のお面(色紙)

第2回沖縄ブロガーニートアップ
【沖縄ブロガーニートアップ】沖縄1のニートブロガーにブログコンサルしてもらった! - 月無ことのは日記

 (もう、これ以上のネタが無いっていうのは内緒・・・)

 この第2回で作った「オリジナルお面(色紙)」が自分でも意外とお気に入りになってしまい、当ブログ、月無ことのは日記で作り方を書きたいと思った次第だッ!

それでは早速、作り方を伝授していくよッ!!

まずはA4サイズでブログアイコンを印刷 

 はてなブロガーに限らず、ブログやTwitterをやっている人ならプロフィールアイコンを設定している人は多いことだろう。

 使う画像編集ソフトはなんでもいいので、まずはそのプロフィールアイコンをA4サイズで印刷していくところから作成手順は始まる。

印刷手順

印刷手順

印刷手順

「ちなみに僕は、Photoshopという画像編集ソフトを使っているよ!」

印刷中

「月無ことのはちゃん、爆誕ッ!!!!!!!!!」

 

プリンター複合機は印刷だけじゃなくて、コピーやスキャン、ハガキ印刷や写真印刷、CD印刷もできる優れものなので1家に1台は欲しいよね。

厚紙に貼っていきます! 

 さすがにコピー用紙をそのままお面として使うのは、心もとないので印刷したアイコンを厚紙に貼りつけていく。

厚紙に貼りつける

 「これより、貼りつけに入るでござるッ!!」

厚紙に貼りつける

厚紙に貼りつける

「ズレないように丁寧に・・・!」

厚紙に貼りつける

デデーン!!!!

 これは厚紙に貼りつける工程は終わり。

 ちなみに僕がよく使う厚紙はこれ↓↓(メルカリで本を出品する時にも役立つ優れもの。)

カッティング作業へと移行!

 ここまでくれば後はオリジナルお面(色紙)をカッティングするだけ。

 簡単だけど、カッターを使う作業なので指を切らないように注意しよう!

 「床や机がキズ付かないか心配・・・」という人は下記のカッティングマットがおすすめ。(僕も使っているで!)

 

カッティング作業

「頭に余白部分があるので・・・」

カッティング作業

「カットッ!!!」

カッティング作業

「イラストが写っている部分に定規を置いて・・・」

カッティング作業

「カットッ!!!」

 はい、これでブロガーイベントで活用できるオリジナルお面は完成

 1枚でも作っておけば、「ブロガー飲み会、ブロガーイベント行ってきたよ!」的なレポートをブログにアップする時に役立つんじゃないかな!

活用例

皆さんの楽しそうなブロガーイベントのレポート、僕は待ってまーす!!
(オリジナルお面※色紙※も是非作って見てね!)