ことのは日記

女装ブロガー、ことのは(@tukinasikotonoh)の雑記ブログです。

【ブロガーのオフ会】沖縄1のニートブロガーと4回目のサシ飲みにいってきた!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 どうも、ことのは(@tukinasikotonoh)です。

 つい先日(2017年2月25日)、僕が「ブログの師匠」と慕っている「沖縄1のニートブロガー」(※正確にはフリーランサー)

タイラケンヂさん (id:bumpmania)と定例のサシ飲みにいってきた。

タイラケンヂさんタイラケンヂさん

 当ブログ(ことのは日記)を何度か読んで頂いている方なら既に知っているかもしれないが、僕(ことのは)とケンヂさんがサシ飲みに行くのはこれが初めてではない。

tukinasikotonoha.hatenablog.com

tukinasikotonoha.hatenablog.com

tukinasikotonoha.hatenablog.com

 通算してサシ飲みはこれで4回目となる。

毎度の通り、楽しかった「飲み会」の模様を今回もブログに綴っていくよ!

飲み会日程をチャットワークで調整する沖縄のブロガー

 ちょっとした余談なのだが、僕(ことのは)とケンヂさんが「飲み会やろうか~~」となる時、LINEではなく「チャットワーク」というビジネスチャットツールを使って日程を調整している。

チャットワークやり取り

(ちなみに予定が早まって、今回の飲み会は18時スタートになった)

 多くの人は最も普及している連絡アプリ「LINE」を使って、遊びや飲み会などの日程を立てると思うのだが、そこはあえて「チャットワーク」を使っていくのが、ブロガースタイル!

 スマホでも無料で使える上に、パソコンのブラウザでもログインして見やすくチャットが送信できる非常に優れたツールなので、ぜひぜひ使ってみてね!

Chatwork
Chatwork
posted withアプリーチ

「沖縄ブロガーニートアップ」⇒「ことのはとケンヂさんのサシ飲み」

 これまで開催してきた「ケンヂさんとことのはのサシ飲み」は僕が勝手に

「沖縄ブロガーニートアップ」と名称を付けていたのだが、ケンヂさんとお話した結果、「サシ飲みは、ニートアップにカウントしないことにしようww」という話になった。

一応何名からか、「沖縄ブロガーニートアップ参加したいです!!」っていう連絡を貰っているんだよねぇ・・・( ˘ω˘) 
なので、僕とことのは君のサシ飲みはニートアップにカウントしないことにしよう! 
このままだと今年だけでニートアップの実施回数が100回に達してしまうww

ですね!ww 参加したい!って言ってくれる人が嬉しいな・・・

 数名ではあるが、こんな感じで「沖縄ブロガーニートアップ参加したい!」と言ってくれる人が居るのは「とても嬉しいな!」と思った! 

 (ブロガーの輪が広がる・・・)

てな感じで始まった今回のサシ飲み!

 そして予定よりも早く18時から飲み会はスタート!

 前のサシ飲みレポートでも書いたが僕(ことのは)とケンヂさんが飲みの場で主に語り合うのは下記の様なお話。

  • 最近、チェックしているはてなブロガーさん(お互いに「この人いいよね~~!」とか情報共有してる
  • お互いのブログの運営報告(PV数や収益)※Googleアナリティクスをスマホで見せ合ったりしている
  • 沖縄のIT業界のお話(ケンヂさんのフリーランス戦記は面白いし、為になる)
  • ブログ論(ブログを続けるのって簡単なように思えて、難しいよねぇ~的なことを語り合ったりします )

 1回目や2回目のサシ飲みの際は、俗に言う「有名ブロガー」

✩←ヒトデさん (id:hitode99)、ワロリンスさん (id:warorince)などが話題の中心として上がっていたのだが、前回(3回目開催)から、PVや収益などを抜きにして「このブロガーさん良い!!」という人を語り合うようになっていた。

ことのは君、最近チェックしているブロガーさん居る?

ん~~個人的に「良いなぁ~」と思う人は甘夏さん (id:amanatusauce) ですね~~!

甘夏さん。見たことあるかも・・・

青髪女の子キャラのアイコンのブロガーさんですね!なんといってもアイコンが可愛い!(ちょろいオタク、ことのは)
しかも、女子ブロガーで、記事の書き方がなんか優しいんですよね!すごく女の子っぽい!

ほほう。。!

  話題に上がった「甘夏さん」の記事の中で「良いなぁ~~(*´∇`*)」と僕が最近思ったのは下記の記事!(他にもバレンタインの記事など、推し記事はたくさんあります!)

※ブログ閉鎖された模様

「漫画を描ける」はてなブロガーの引き抜きについて

最近、漫画を描けるブロガーさんの引き抜きがやばいよね・・・

確かに。。「りんご日和」のひーたむさん・・・(;ω;`m) 
えむしとえむふじんさん(id:mshimfujin)もそろそろライブドアブログに引き抜かれそう・・・

あ~~わかる!!!(それな!!)

blog.mshimfujin.net

もしかしたら、隊長 (id:outdoor-kanazawa)もライブドアに引き抜かれるかもしれませんよ・・

www.taiyaki-oyako.com

www.taiyaki-oyako.com

www.taiyaki-oyako.com

隊長は、「はてな専属の漫画ブロガー」でしょww
おそらくなんだけど、コンスタントに漫画を描けるブロガーさんを引きぬいている気がする( ˘ω˘)

なるほど・・・

 最近、多くなってきているのが「漫画を描けるはてなブロガーさんの引き抜き」

 別にはてはから別のブログサービスに行ったからといって、その人のブログが無くなるわけではないのだが、やっぱり少し寂しいというは本音。

 最近は「はてな⇒Wordpress」に移行する人も増えてきているので、これからはてなブロガーが別のブログサービスに旅立ってしまう流れは更に加速すると僕は思う。

ケンヂさん VS ことのはちゃん イラスト対決

ことのは君、イラスト勝負しよう!(ピンポーン、店員さんを読んでボールペンを借りるケンヂさん)お題は「ドラえもん」

おっ!いいですね~~それじゃケンヂさん先どーぞ!(ボールペンは1本しかないので)

 こんな感じのノリで、テーブルに備え付けのタオルペーパーに即興でイラストを描くことになった!

 そして出来上がったのが下記のイラスト。

  (ケンヂさん、何気にイラストうめぇ・・・)

 ※Twitterにイラストをアップしたら、ケンヂさんの圧勝でしたwww(;ω;`m)

Twitter投票

 ↓ちなみに、お題「ピカチュウ」でもケンヂさん圧勝。

Twitter投票

ケンヂさん、居酒屋に展示されるww(今回のハイライト)

  こんな感じで「ブロガーさん語り」「イラスト対決」とワイワイ盛り上がったがサシ飲みだったが、最後にとんでもない爆弾案件が降ってくる。

 僕は以前、第2回のサシ飲みレポートの際に「自分とケンヂさんのプロフィールアイコンを印刷した色紙」を作って、サシ飲みに持っていった。※記念写真のために。

第2回開催時の写真

↑第2回開催時の記念写真

 この飲み会では印刷した「ケンヂさんの色紙」をケンヂさんにプレゼントしたのだが、なんとケンヂさん、居酒屋に色紙を忘れるというwww

色紙を忘れたケンヂさん

引用元:【沖縄ブロガーニートアップ】沖縄1のニートブロガーにブログコンサルしてもらった! - ことのは日記

 そして第4回目となる今回のサシ飲みは「第2回目」と同じ居酒屋で開催した。

 その中で、「とある面白い出来事」があったのだ。

そういえばお二人!以前も当店をご利用くださっていましたよね!

ですね!!すっかり定番のサシ飲み会場となりつつあります!

やっぱり!!この前、なんか「色紙」のようなものをお忘れになったいませんでしたか?

あww俺だwww

ですよねwwその「色紙」お店の入口に何故か展示されてましたよww

ワロタwwwwww

ガッハッハwww

沖縄1のニートブロガー(フリーランサー)
タイラケンヂ氏、ついに居酒屋に展示デビュー!!!

 店に入る時は全然気付かなかったので、帰り際にチラッと見てみると本当に展示されていたので爆笑してしまった!

(ケンヂさんはきっとここまで計算して「色紙」を忘れたに違いない・・・ww)

まとめ 

 こんな感じで!記念すべき第4回目の「ケンヂさんとのサシ飲みレポート」は以上!

 今後は僕(ことのは)+ケンヂさんの2人だけじゃなくて、3名以上の「沖縄ブロガーニートアップ」を開催して、ブログやらなんやらで、色々と楽しく語り合える場をつくれたらいいなぁ~とか思ってみたり!

 ではでは~~~~!!

ことのはちゃんとケンヂさん

身近にブログ(共通の趣味)で飲める人がいるっていうのはめっちゃ良いよね!!