ことのは日記

女装ブロガー、ことのは(@tukinasikotonoh)の雑記ブログです。

【社会人オタクを描いた漫画】「ぼく、オタリーマン。」が凄く面白いよ!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 どうも、ことのは(@tukinasikotonoh)です。

 僕はブログ上で何度か「アニメオタク」を自称しているが、実は結構漫画好きであったりもする!

 僕が小中学生の頃は漫画雑誌や単行本を購入して漫画を読むというのが一般的だったが近年はkindle電子書籍版の漫画なども販売されるようになって、自宅だけでなくスマートフォンやタブレットなどがあれば、いつでもどこでも漫画が読める時代になった!非常に便利や!

 今回は数ある面白い漫画の中でも僕がハマった漫画を紹介していこうと思う!

ことのはちゃんは漫画好きでもあるのだ!

漫画との出会い

 この記事で紹介する漫画は僕が社会人になってから見つけた漫画だ。

 社会人になって会社に勤めるようになると、楽しい事や人との出会い、新しい知識やスキルなど様々な経験をすることになるだろう。

 もちろん、良いことだけじゃない。

 時には上司に怒られることもあるし、大きな失敗をして落ち込むことだってある。

 人によっては残業が苦になってしまう人もいることだろう! 

 もちろん僕にも前の会社で仕事で辛くなってしまう時期があった。

 そしてふと思ったのだ。

 「社会人生活を題材にした漫画って無いのかな・・・!」

 

 働く事や特定の職種に焦点を当てたアニメや漫画は近年流行りつつある。

 「SHIROBAKO」「NEW GAME!」がこれに該当するだろう。

【Amazon.co.jp限定】SHIROBAKO Blu-ray プレミアムBOX vol.1(初回仕様版)(各巻購入特典:描き下ろしアニメイラストB2布ポスター)(vol.1&2連動購入特典:新規描き下ろしアニメイラスト(あおい&絵麻&矢野&小笠原)全巻収納BOX引換シリアルコード付)  NEW GAME!  (4) (まんがタイムKRコミックス)

 上記のような可愛い女の子がメインの作品は、僕も大好きなのだが「気軽に読めて、ギャグにウェイトを置いている」という作品があまり見たことが無い。

 そんなときに出会ったのが下記の漫画なのである!

[まとめ買い] ぼく、オタリーマン(中経☆コミックス)

 そう、「ぼく、オタリーマン。」である!!o(・ω・´o)

どんな漫画なの?

 「ぼく、オタリーマン。」は作者:よしたにさんが描いたエッセイ漫画。

エッセイ漫画エッセイまんが)とは、漫画作者の身の回りで起きた出来事やその感想をつづった漫画作品。 コミックエッセイとも称される。

引用元:エッセイ漫画 - Wikipedia

 作者のよしたにさんはシステムエンジニアというお仕事をしながら、仕事で起きた出来ごとを面白おかしく「ぼく、オタリーマン。」で漫画にしている。

 僕は前職で「HTMLコーダー」や「webサイト制作の進行管理」といったweb業界に携わる仕事をしていた。

 同じIT業界とはいえ、「web業界」「システムエンジニア」ではやっていることも全然違うので「システムエンジニア」がどんな仕事なのか想像もつかなかった。

 「ぼく、オタリーマン。」では小難しいシステムエンジニアの仕事を分かりやすく、そして面白く描いている。

 そして、この漫画の良いところであり、面白い点は「社会人オタクを美化することなく、リアルに近い形で描いている」点なのだ!

ぼく、オタリーマン。

引用元:ぼく、オタリーマン。1巻

 こんな感じでよしたにさん、ノリノリなので凄く好きw

 それに加えて「ぼく、オタリーマン。」は全ページフルカラー+1P完結漫画なのでちょっとした時間を使って読み進めることができるのだ!

 どんな人におすすめ?

 「今現在、働いている社会人」「これから就職を控えている学生」がツボに来る漫画だと僕は考えている。

 その中でも特にグッとくる人は「IT業界や、web業界」など必然的にパソコンを使う仕事をしている人たちだろう!(もちろん、上記以外の職種の人でも楽しめる内容だよ!)

  

 日本のIT業界というのは会社によっては過酷な労働環境となっている場合もある。

 仕事でちょっと辛くなった時は「ぼく、オタリーマン。」を読んで、少しでも笑顔になれればいいなぁと僕も思う!ホントに面白いからね!!!

まとめ

  余談にはなるが、エッセイ漫画もブログも「社会人が描いている(書いている)内容」というのはやはり面白い。※主婦やフリーター、ニートの人が書いているブログももちろん面白い内容はあるよ!

 仕事というのはスキルだけでなく、その人の人間ドラマを形作る環境でもあるなと実感した。

 そのように自分が体験したことを上記のような「エッセイ漫画」「ブログ」という形で絵なり、文章なりで世に発信していけるのは凄く素敵な事だなぁと、ふと思った。

 

 僕は今年で22歳だが、今後の人生において転職する機会は幾度とあるだろう。(既に1度転職している。)

 色んな職場環境で得た技術や、経験した人間ドラマをなにかしらの形で表現していくのがちょっとした夢。

いつかは僕もブログに加えて、エッセイ漫画的なものを描いてみたいな!

おわり