ことのは日記

女装ブロガー、ことのは(@tukinasikotonoh)の雑記ブログです。

【はてなブログ初心者必見】ブログカスタマイズと収益化が上手いブロガーさんを紹介!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 どうも、ことのは(@tukinasikotonoh)です。

 僕は、はてなブログを始めてそろそろ2ヵ月が経過するが、最初はどんな感じでブログをカスタマイズしていいかもまったく分からなかった!(そもそもどんな内容でブログを書いていいかもわからなかったww)

 この「ことのは日記」では何度がブログテクニック(ブログカスタマイズ)について記事を起こしているが、それは僕が実際に「ブログカスタマイズをしていく中で役に立った!」内容を紹介している。

 僕が書くブログテクニック(ブログカスタマイズ)は「自分で編み出したもの」もあるし、「他のブロガーさんを参考にした内容」もある。

 最初の段階で「0を1にする」というのは難しいので、やはりはてなブログを始めたばかりの頃は色んな人のブログを見るのが一番参考になるなぁ~と個人的には思った! 先人の知恵を借りるのだ!

 今回の記事ではタイトルの通り、「ブログカスタマイズと収益化(マネタイズ)が上手いブロガーさん」を紹介していくぞっ!

ブログカスタマイズ

タイラケンヂさん (id:bumpmania)

 言わずもがな、当ブログの執筆者「ことのはちゃん」ブログカスタマイズ師匠に当たる人である。

 「はてなブログ カスタマイズ」でググると参考となる記事はたくさん出てくるが、ケンヂさんは「ユーザー目線を意識したブログカスタマイズ」に特に注力しているようだ!流石元web屋さんっ!!

www.tairakenji.com

www.tairakenji.com

 

ポジ熊さん (id:pojihiguma)

 「ブログアドバイザー」の立ち位置を確立しつつある、はてなブログ界の大先生的なこのお方。

 僕もブログ始めたての頃はとてもお世話になりますた・・・!

 今の世の中には「ブログを始めて●ヵ月で●万円儲かる方法!!」など怪しげな情報教材が流通しまくっているが、ポジ熊さんは違っており自信のブログ運営のテクニックやノウハウを「無料」で世の中に発信し続けているのだっ!

※後、「5ヶ月でブログを1000記事書く」というとんでもない事を達成した人でもある。

www.pojihiguma.com

 

スーさん (id:soosun)

 僕とほぼ同じ時期にはてなブログを始めたお方!(勝手に同期だと思っていますw)

 ブログテクニック(カスタマイズ)の持っている情報については僕(ことのはちゃん)も結構自信を持っていたのだが、スーさんの情報量には驚かされた!

 日々進化していくブログは目が離せないぞっ!

www.soo-moomin.com

収益化すごいっ!(マネタイズ)

✩←ヒトデさん (id:hitode99)

 この方も言わずもがな、雑記ブログの中でも頂点にたっているお方と言っても過言ではないだろう!

 「アニメ」や「漫画」、「会社のこと」など社会人オタクの本音を思ったままブログに書きだしているところが個人的には良いなぁ~てって思ってる!!

 ヒトデさんはスター☆になったのだ!

(Amazonの宣伝がプロいぞっ!ヒトデさん!!)

www.hitode-festival.com

 

Nandaさん (id:nadanonadanotamenonadaniyoru)

 パパさんはてなブロガー。(たまにブログに載せるこどもの写真が癒される。)

 そんな優しいNandaさん、ちゃっかりブログのマネタイズもやっている人なのだ!  

 最近のブログ運営報告でびっくりしたよ!!

 「結構真面目で硬派なサラリーマンなのかな・・・」と思っていた時期もあったけどTwitterなどでは以外とフレンドリーお笑いキャラのイメージになりつつありますww僕の中で)

nantehida.hatenablog.com

 

あめよふれさん (id:afrokanchan)

 タイラケンヂさん (id:bumpmania)に並ぶ、今熱い「ニートブロガー!」※個人事業主の申請はしているみたいだけどどっちだろうw

 アニメとか好きみたいなので、話したら結構盛り上がれそう!!!

 2017年4月から自転車で日本一周の旅」に出るとのことなので沖縄に来たら是非是非「沖縄ブロガーニートアップ」を開催しようね!!ww

 ニート(個人事業主)でオタクなあめよふれさんは、自分のやりたい事を追い掛けつつもマネタイズしているお方でもあるのだ!

www.toritemi.com

 

守形レイジさん(id:sugatareiji)

 大人気の妖怪キャラクター、ジバニャンを連想させるアイコンのお兄さん。(可愛い)

 可愛いアイコンとは裏腹にレイジさん、しっかりとブログのマネタイズに力を入れている様子!!(広告の配置とかすごく勉強になります。)

 彼もまた、自分のブログ運営で得たノウハウを無料で公開している心優しい妖怪なのだ!

(Moba8の美味しいセルフバック案件を教えてくれるジバニャン。)

 「はてなブログ解体新書」という名前だけ聞くとちょっと怪しげなレポートを無料で公開しているが、これがとても面白いし為になる!(僕もダウンロードして読みますた!)

www.sugatareiji.com

 

トントンさん (id:vilar5275)

 「アニメランキング」「Amazon関連」で強い収益を出しているトントンさん。

最近はドナルドトランプ大統領の記事で更に収益を加速させているご様子!

大学生ブロガーってことは僕(22歳)と同い年か年下ってことか・・・すごっ!」

www.tontonpig.com

 

つっちーさん (id:Daisuke-Tsuchiya) 

 実はつっちーさんのブログは僕がはてなブログを始める前から何度か読むことがあった。最近はてなブログを始めて、つっちーさんが書いていたという事を知ったよ!ww

(それぐらい検索流入に強いブログ運営をしているってこと!)

 従来の検索流入に加えて最近はレビュー記事に注力しているらしい。

 余談だが、下記の漫画記事にも登場していてめっちゃ良い味出してるなぁと思ったw(この漫画で15分くらい笑ってましたwww)

【漫画】はてな学園に初登校の巻 - たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

www.in-activism.com

 

Toma_Gさん (id:tomag)

 「PC関連」「スマホ」「ツールの使い方(アナリティクスや購読ツール)」などテック系の記事で自身の強みを情報発信しているイメージ!

(技術系の記事が好きなオタクならワクワクしちゃうよね。)

 やっぱり「自分のブログの方向性」を持っている人はブレないし強い!

 僕も確固とした方向性が欲しいな・・・!

www.toma-g.net

 

サキさん (id:masaki709) 

 実はサキさんのブログも、はてなブログを始めるまえからちょくちょく読んでいた!(主に仕事関連のKWで)

 PV数やマネタイズももちろん凄いけど、「仕事に対する考え方や取り組み方」が尊敬できる人だなぁと思った!(やっぱり社会人ブロガーさんの内容は実体験に基づいている事が多いからすごく為になる。)

 その中でも特に好きな記事は下記の2つ!

www.nubatamanon.com

www.nubatamanon.com

 

うぃるさん (id:hrktksm) 

 うぃるさんのブログは「沖縄ブロガーニートアップ」の際にケンヂさんから教えてもらった!

 「可愛いプロフィールイラストだなぁ(*´∇`*)」と思ってブログを回覧していると「筋肉ムキムキの記事」が出てきてびっくりww

 この方も、検索流入に強いブログ運営でマネタイズをしているなぁと思った!

 やっぱり検索流入大事っ!

hrktksm.hatenablog.com

 

まとめ

 「カスタマイズ」「マネタイズ’(収益化)」の2点にウェイトを置いて今回は上記の方々を紹介した!

 まとめてみて思ったのは「検索流入ってやっぱり大事や!!!」ということ。

※これは上記のブロガーさん、全員がブログ運営で重視しているんじゃないかな・・!

とはいいつつも、ブログを始めたばかりの人がそれを実践するのは「かなり難しい」と僕は思っている。

 Google様(検索エンジン)に認知されるまでにはどうしても時間が掛かるし、やっぱりブログを書いたからには何かしらのレスポンスや読んだ人からのコメントを貰いたい!と思ってしまうからだ!

 「いかにして面白い(質のある)記事を書いてロングテール(検索流入)が見込めるか」というのブログ運営の本質かなっと最近は思ってみたり!

僕(ことのはちゃん)もブログを始めてまだ2ヵ月なので分からないことも多いけど、これからも色んな人のブログを読んでたくさんの知識と技術を吸収していくからねっ!!