ことのは日記

女装ブロガー、ことのは(@tukinasikotonoh)の雑記ブログです。

【沖縄ブロガーニートアップ】ブロガー同士のオフ会ってやっぱ楽しいよ!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 どうも、ことのは(@tukinasikotonoh)です。

 去る先週の土曜日(2017年8月5日)、とあるブロガー2人と飲み会にいってまいりました!
※連日の飲み会で週末は寝込んでおりました。。( ˘ω˘)

 そう、当ブログで何度か記事にしている「沖縄ブロガーニートアップ※夏の陣」である!!

「沖縄ブロガーニートアップ」とは沖縄のニートブロガー、タイラケンヂ氏 (id:bumpmania)が不定期に開催するオフ会 (飲み会)のことである!

  これまで何度かに渡ってこの飲み会は開催されてきたが、いずれも「ことのは」と「タイラケンヂさん」のサシ飲みとなっていた。

 だが!今回はなんと!記念すべき「3人目の参加者」を交えての「沖縄ブロガーニートアップ」を開催することができたのである!!

今回の記事では楽しかった「沖縄ブロガーニートアップ」の様子などを写真なども載せながらレポートにしていくよ!

安定のチャットワーク連絡 

 突然だが皆さん、友人や同僚と飲みに行く時に使う連絡ツールは何を使っているだろうか?

 おそらく「LINE」を使っていることだろう。

 だが、IT業界出身のブロガーである僕(ことのは)とケンヂさん (id:bumpmania)はチャットワークというwebツールを使って日程を立てている。

Chatwork
Chatwork
posted withアプリーチ

チャットワーク

 LINEも便利だけど、チャットワークはパソコンのブラウザ(Googlechrome)とかでも使えるので、ぜひぜひ使ってみてね! 

飲み会参加メンバーの紹介+顔合わせ

  飲み会レポは何度か記事にしているけど、初めて読む人に向けて今回の記事では「飲み会参加メンバー」の軽い紹介を載せていきま!

ことのは (id:tukinasikotonoha)

ことのは (id:tukinasikotonoha)

 どうも、僕です。
 沖縄在住の美少女(女装)ブロガー。
 趣味はアニメ、マンガ、ブログ、と極度のインドア体質。(オタク)

タイラケンヂ (id:bumpmania) 

タイラケンヂ (id:bumpmania)

 沖縄在住のニートブロガー。
 沖縄を代表するニートになるべく日々ブログを書き続ける漢。
 ことのはの「ブログ師匠」的な存在。
 運営ブログ:にーとのかがみ。

もなか (id:saichu

もなか (id:saichu)

 今回初参加!
 ブログ開設から4ヶ月目で「1000ブクマ超え」の記事を書いたツワモノ。
 (ブログデザインが非常にカッコいい男)
 運営ブログ:日常の最中に、

www.nichijo-sanaka.com

~話題のブロガー「もなか」さんとの対面~

  飲み会当日、心優しきケンヂさんに車で迎えに来てもらい、居酒屋に向かうと”彼”は既に席に着いていた・・・

・・・・

あ!どもどもー!僕がタイラケンヂです~~!

いやww違うでしょ!ww

バレてたかww

僕(ことのは)とケンヂさんは、もなかさんと初対面のはずなのに、なぜか一発でバレルという・・・

沖縄ブロガーニートアップ夏の陣、開幕!

 そんなこんなで始まった飲み会。

  僕自身、はてなブロガー3人揃って飲むというのは初だったので色んなことを語り合える非常に貴重な交流となった!

 その中でも特に盛り上がった話題などをいくつかピックアップしていくで・・!

ブログは続けたもん勝ち byタイラケンヂ

やっぱりさぁ~~~ブログって続けたもん勝ちだと俺は思うんだよねぇ( ˘ω˘)
1年ブログ続けてきたけど更新が止まってるブログを結構見てきたからねぇ~

僕も4月~7月の4カ月間ほとんど更新してなかったんですよねぇ。。

 「ブログは続けたもん勝ち」ケンヂさんが言ったこれって簡単な様に思えて意外と難しい。

 実際問題、僕(ことのは)も3月までは「ブログネタに困ることなんてないやろ・・・」とか思っていたんだけど、1度ブログを書かなくてしまうと「書き方を忘れる」という非常にまずい事態を引き起こすのだ。

 ケンヂさんも去年(2016年)と比較するとブログの更新頻度は少なくなっているが、それでもコンスタントに「毎月5~10記事」ブログを書いていたのである。

 続けることだけがブログの醍醐味ではないが、「継続は力なり」という言葉もある通り、続けていれば良い事もある。

 ちょっとしたアフィリエイトの話になるが、「雑記ブログは自分の体験談をそのまま記事にすることができる」という強みがある。

 「自分が買って良かったもの」でもレビュー記事としてブログに掲載すればそこから商品を購入してくれる人だっているのだ!

最近はレビュー記事も書くようになってきてるんだよねぇ~(   ◜ω◝ )

電子タバコ VAPE(ベイプ)

  レビュー記事の話題で盛り上がっていると、もなかさんが「とある電子タバコ」を取りだし始めた。

 そう!今流行りの電子タバコ、「VAPE(ベイプ)」である!!

プハァァァーー!!!

VAPE(ベイプ)

  パット見だと普通のタバコの煙にしか見えないが、電子タバコ VAPE(ベイプ)の煙は「全然タバコ臭くない」※ニコチンも含まれていない。

 また、リキッド(味)も豊富に取り揃えられており、エナジードリンク系やフルーツ系といった甘い味覚を楽しみつつ電子タバコが吸えちゃうのだ・・・!

俺もVAPE(ベイプ)欲しいんだよねぇ~~
やっぱりタバコを吸う場でしか聞けない話とかもあるだろうし・・・!

これでタバコ休憩に行ける・・・!

タバコの煙なのに甘い匂いがする・・・!

ケンヂさんからのブログアドバイス

僕とケンヂさんが初めて飲みにいったのが去年(2016年)の11月だったのでもうすぐ1年ですねぇ~~
あっという間や・・( ˘ω˘)

確かあの時、ケンヂさんに「辛口で良いので僕のブログにアドバイスお願いします!」って言ったのが懐かしい・・・

いやぁ~懐かしいね・・・( ◜ω◝ )

tukinasikotonoha.hatenablog.com

ケンヂさん!!!

ん???

僕のブログも、辛口で良いのでアドバイス頂けないでしょうか!?

スッ・・・(おもむろにMacbookを取りだすケンヂさん)⇒もなかさんのブログを開く

 こうして始まったケンヂさんのブログアドバイス。

  • 記事のカテゴリー細分化、ナビゲーションの設定
  • サーチコンソールからリライトする記事を洗い出す
  • ブログのマネタイズについて

などなど・・・ もなかさんだけでなく、僕(ことのは)のブログにも活かせそうなアドバイスをケンヂさんから聞くことできたのだ!

(やっぱこの人すごい・・・・!)

まとめ

 今回、ブログを通して新しいブロガーさん(もなかさん)と飲み会を開けたのは僕にとっても凄くいい経験になった!

 「何かに一生懸命」「新しいことに挑戦している」もなかさんの姿を見て「僕もブログ書きたいッー!!!」という良い刺激を貰えたというのも本音。

 そしてなにより、こういう楽しい機会をセッティングしてくれたケンヂさん、ありがとうございます!

次は秋の陣でまた飲みましょ~~~!!
楽しみにしてます~!!ヾ(@°▽°@)

また見てね!