ことのは日記

女装ブロガー、ことのは(@tukinasikotonoh)の雑記ブログです。

月間収益100万円突破のアフィリエイター、ひつじさんがおすすめする本を読んでみた!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 どうも、ことのは(@tukinasikotonoh)です。

 突然だが皆さん、「アフィリエイター」という職業を耳にしたことはあるだろうか?

アフィリエイターとはアフィリエイト広告によって収入を得ている人の事を言う。 アフィリエイトの収入だけで生活している人は「専業アフィリエイター」と呼ばれる。 アフィリエイトをしている人の中でも専業アフィリエイターは少数であり、しかも、どのような経緯でなったかというのはほとんどの人は知ることはできないだろう。

引用元: アフィリエイターになるまでの壮絶な記録。フリーターがニートを経験しアフィリエイトで稼げるようになるまでの2年間を話そう

 ここ数年で市場が一気に大きくなった職業でもあり、パソコンとネット環境、そして「SEO」と「ライティングスキル」などがあれば誰でも参入できるチャンスがあるのがアフィリエイターだ。

アフィリエイトの仕組み

引用元:アフィリエイトの仕組み|アフィリエイト初めてのかたへ|アフィリエイトのアクセストレード

 だが「文章が書ける」というだけで、アフィリエイターとして成功するのは難しいといえるだろう。

 アフィリエイターとして収益を上げるためには「記事を読んでもらった人に共感してもらい、商品を買いたい! or サービスに申し込みたい!」と思ってもらえるような「優れた文章」を書く力が必要となってくる。

 今回の記事では「ライティングスキルを上げるために僕が読んで、為になった本」を皆さんに紹介していきたい思う!

「ブロガーさん」や「アフィリエイターさん」には必見だねッ!

勉強になりそうですね!!

登場人物

ブログを始めた理由と、ブログの楽しさ

 僕(ことのは)はブログを始める前に「アフィリエイター、やってみようかな・・・」と思ったことがあったが、記事を書く難しさに挫折したという過去がある。

 なので、僕は自分の周りの出来事や趣味を綴っていける「雑記ブログ」をこの、「ことのは日記」でスタートしたのだ。

ちなみに、ブログを書く人は「ブロガー」と世間一般では呼ばれているね!

兄さんは仕事をしながらブログを書いているので「社会人ブロガー」ということになりますね!

 ブログを書き始めたのも最初は「お小遣いが欲しいから」というのが本音だったが、どうやら僕は「文章を書くこと」「自分のブログを人に読んでもらえること」が好きな性格らしく、今もこうして楽しく「ことのは日記」を5ヶ月間続けることができている。


 そして、このブログからも少しではあるが、「収益」というものが得られるようになってきた。

 人(ブロガーさん)によっては「収益が最優先!」というパターンもあると思うが、正直なところ僕(ことのは)は半々な気持ち。

お小遣いも欲しいけど、僕としては他のブロガーさんと交流したり、オフ会したり、記事を読んでもらう人のことも大事にしたいんだよね!

兄さん、「さびしがり屋」ですもんね( ˘ω˘)

そう!僕、「さびしがり屋」なの。
だから、黙々と記事だけを書き続けるのはちょっと辛いかな・・・
でも!「ライティングスキル」を上げたいのも本音だよ!

 「ライティングスキルを上げたい!」これは文章を書くことが好きな人なら誰もが1度は考えることだろう。

 しかし、人は自分持つスキルだけではどうしても限界(天井)というものを迎えてしまう。

 というわけで、僕(ことのは)は「先人の知恵」を借りて、真似をすることにした。

誰の知恵を借りたの?(真似をしたの?)

それで、兄さん。一体誰の真似をしたんですか?

えっとね、ゆきのはちゃん。
僕が今回真似をしたのは「月間収益100万円を超えたスーパーアフィリエイター」
ひつじさん
だよ!!

twitter.com

hituji-affiliate.com

ひつじさん

引用元:アフィリエイトの始め方|初心者が月5万稼ぐ方法をすべて公開!

「女装すること」だけが取り柄の兄さんがそんな凄い人の真似をするなんて信じられない・・・

ちょwwゆきのはちゃん、相変わらず毒舌だねぇ。。
でも、「真似」って言っても僕がやったのは「ひつじさんがおすすめする本を読んだ」だけなんだけどね!

それなら兄さんにもできそうですね!納得です(o´・∀・o)

グヌヌ・・・やめて!お兄ちゃんのライフはもう0よ!(´;ω;`) 
あ!ちなみにだけど、「ひつじさんのイラスト」はちゃんと本人に使用許可を頂いているからね!

  とまぁ、僕がいきなり、スーパーアフィリエイター、「ひつじさん」と同じサイトを作れるわけがないので、まずは「ひつじさん」がおすすめする「参考書籍」を読むことから始めてみたのだ。

どの「参考書籍」を読んだの?

hituji-affiliate.com

ひつじさんの「アフィリエイト初心者支援サイト」では、たくさんの参考書籍が紹介されているけど、僕が購入したのは下記の2冊だね!
まずは「ライティングスキル」をアップさせようかなって感じ!

 

 

「沈黙のwebライティング」は、はてなブロガーさんの間でも有名ですよね!
「ドリルを売るには穴を売れ」???聞いたことの無いタイトルです。
これってライティングに関係ある本なんですか?

それについては下記で1冊ずつ、レビューしていくね。

沈黙のWebライティング

沈黙のWebライティング

 この本は知っている人も多いよね。

 ウェブライダー松尾茂起さんが執筆する良書、「沈黙のwebライティング」

 僕が「沈黙のwebライティング」から得たもの、学んだことはたくさんあるんだけど、やっぱり「大事だなぁ~~」と再認識させられたのは下記の2点かな。

  • 記事を読んでくれる人のターゲット層(読者のためになるコンテンツ制作)
  • 「誰」が情報発信をしているのかを明確にする(情報の信頼性)

 「そんなの当たり前じゃん!」と思う人もいるかもしれないけど、この2点は簡単にように見えて、実はとても難しいし、無意識に出来ている人は少ないと僕は思う。

 「沈黙のwebライティング」を読む前と読んだ後では、記事を書く時の考え方も全然違ってくるよ!

 「これからブログやアフィリエイトサイト始める!」という人が居たら、僕はこの本を真っ先におすすめするね!

ドリルを売るには穴を売れ

ドリルを売るには穴を売れ

  「ドリル・・・?一体なんの本なんだ・・・?」と購入する前は思っていたのが本音。

 でも、「ひつじさん」が「激推し」していた本だったので、気になって僕も購入して読んでみたのだ。

 ちなみに、この「ドリルを売るには穴を売れ」という本は正確に言うと「ライティング」の勉強本では無い。

 表紙上部にも書いてある通り、「マーケティング入門」の本なのだ!

 だけど、内容はとてもためになる構成となっている。

 アフィリエイターさんに限らず、ブロガーさんの中にはAmazonや楽天を使って、自分のブログ(サイト)上で商品を紹介することがあると思うんだけど、「記事を読んで実際に購入してもらう」っていうのは本当に難しい。

 これは何故か?と言うと、「読者(ユーザー)目線で記事が書けていない」から。

 (僕もちゃんとできていません。TT)

 Amazonや楽天で「商品を買いたい!(買ってもいい)」と読み手(ユーザー)が思う瞬間は

「この商品(サービス)にはそれだけのお金を出すだけの価値がある」と感じた時なのだ。

 この「考え方」って普通に生活していたらまず気付くことはないと僕は思う。

 大学の経済学部とかでマーケティングの授業などを受けていた人なら、普通に知っているかもしれないけど、日常生活の中で「マーケティング」について考えることなんてそうそう無いのだ。だから、気付く機会すらやってこない。

 この本を読み終わった時「マーケティング」ってアフィリエイトをやる上でも「とても大事なことなんだなぁ・・・」と僕は納得した。

 「文章を書く⇒それをユーザーに読んでもらう⇒商品(サービス)を購入してもらう」

 アフィリエイターの業務フローをざっくりと書くと上記の様な感じだけど、これって

「マーケティング」と密接な関係にあるんだよね!

 ひつじさんが激推しするのも今なら納得!!!

まとめ

兄さん、私が見ていないところでちゃんと勉強していたんですね・・・!
ちょっと見直しました!

フッフー!
お兄ちゃんをもっと褒めてくれてもいいんだよ!ゆきのはちゃん(*´ω`*)

調子に乗らないでください。( ˘ω˘)

すみません。。

  とまぁこんな感じで
「月間収益100万円突破のアフィリエイター、ひつじさんがおすすめする本」

の紹介は以上かな!

 僕は文章を書くのは好きだけど、自分のライティングスキルは「まだまだ」だと思っているので、これからも色んな本を読んで勉強していく予定!

是非読んで見てね!