ことのは日記

女装ブロガー、ことのは(@tukinasikotonoh)の雑記ブログです。

僕の好きな妹キャラクター(ヒロイン)ベスト10!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 どうも、ことのは(@tukinasikotonoh)です。

 突然だが皆さん、「妹が欲しい」と思ったことはあるだろうか?

 僕は中学生の頃からどっぷりとオタク趣味にはまってしまったオタクなのだが、エロゲーやアニメに出てくる「かわいい妹キャラクター(ヒロイン)」に淡い夢を思い描いてこれまで生きてきた。

 「リアル(現実世界)でも<妹>が居たらなぁ・・・」と思うことがこれまでの人生で100回くらいあった。

 

 だが、残念なことに僕は「男兄弟」しかいない。※僕が長男で弟が居る。

 (弟からしてみれば、「女装癖がある変態兄貴」と思われていることだろう。)

www.tukinasikotonoha.com

 話を戻すが、オタク趣味を持っている人の中には僕(ことのは)と同様に、

エロゲーやアニメといった2次元の妹キャラクター(ヒロイン)に魅了された」という人が大勢いることだろう。

 そして、今回の記事では僕を「妹好き」にした

エロゲー・アニメの妹キャラクター(ヒロイン)ベスト10」を紹介していくぞッ!

あ~~~!!!かわいい妹欲しい!!!!!

前置き:「妹好き」になった理由

 本題に入る前に、なぜ僕(ことのは)が「妹キャラクター(ヒロイン)好き」になったのか?

という理由を説明しておきたいと思う。

 

 当たり前のことだが、エロゲーやアニメには「主人公」というポジションが存在する。

 そして、その「主人公キャラクター」には、「固有の名前」というものが存在するのだ。

 当然のことながら、エロゲーやアニメに出てくるかわいい「キャラクター(ヒロイン)」達は「主人公の名前」を呼ぶ。

 これは僕だけかもしれないが、僕(ことのは)は、エロゲーをやったりアニメを見たりする際に「主人公に自己投影する」というスキル(習性)がある。

 だが、いくらかわいいキャラクター(ヒロイン)でも、「自分と違う名前」呼ばれるとこの「自己投影スキル」に少なからず影響が出てくるのだ。

※自己投影し辛いという悩み。

 でも、そんな悩みを解決してくれた輝かしい存在が居る。

 そう!!「妹キャラクター(ヒロイン)」だッ!!!

 彼女達は主人公のことを名前で呼び捨てにすることは少ない。
 ※呼び捨てにする妹キャラクター(ヒロイン)も少なからず居る。

 妹キャラクター(ヒロイン)達は主人公のことを

「お兄ちゃん❤」「兄さん❤」「にぃに❤」と呼んでくれる!!

 そんな「萌える呼ばれ方」しちゃったら、好きになっちゃうよ・・・・!!!

 さて、前置きはこれぐらいにして本題の

エロゲー×アニメ】僕の好きな妹キャラクター(ヒロイン)ベスト10!

に移っていくよ!! 

10位  土間うまる (どまうまる)

登場アニメ:干物妹!うまるちゃん

土間 埋

引用元:干物妹!うまるちゃん vol.1(初回生産限定版)(イベントチケット優先販売申込み券付き) [Blu-ray]

 「UMR!UMR!」の耳に残るオープニング曲で有名になったうまるちゃん

www.youtube.com

 普段は家でダラダラするときは二頭身の小さい姿だが、お兄ちゃんにおねだりしたり、外出したりするときは画像右の美少女妹モードに変身するww

 作中では「これでもか!!ww」ってぐらいお兄ちゃんをこき使う小悪魔な妹キャラクターでもある。(そこがかわいい)

 主人公の呼び方:「お兄ちゃん」

9位 姫小路秋子 (ひめのこうじあきこ)

姫小路 秋子

引用元: お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ-オープニング

登場アニメ:お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ

 「ぐへへ」という口癖がかわいい妹キャラクター(ヒロイン)

 作中では物語スタート時から「重度のブラコン」というぶっ飛びキャラクター。

 他のヒロインに負けないようにひた向きに兄へとアピール姿は非常に萌える。

 あと、パニくると奇声を上げるところも可愛いww

 主人公の呼び方:「お兄ちゃん」

8位 乙坂歩未 (おとさかあゆみ)

乙坂 歩未

引用元:Charlotte(シャーロット) 5話

 登場アニメ:Charlotte

 「●●なのです~~~!!」という可愛らしい語尾で話す、小動物系の妹キャラクター。

 主人公にいつも愛情のこもったお弁当を作ってくれる姿は涙がでるほど可愛い

 可愛い要素満載かと思いきや、物語のキーパーソンとなるキャラクターでもあるので、Charlotteをまだ見ていない人はあゆみちゃんの可愛さを拝む目的で、視聴してみてね!

 また、ちょっとした余談になるが「Charlotte」が放送されている当時、僕は新卒入社した会社で精神的に追い込まれてしまい、自殺しかける状況にまで陥っていた。

tukinasikotonoha.hatenablog.com

 だが、Charlotte」に出てくるあゆみちゃんの可愛さにその命を救われたのだ。

 つまり、あゆみちゃんは「僕の命の恩人」でもある。

 主人公の呼び方:「ゆうお兄ちゃん」

7位 朝倉由夢 (あさくらゆめ)

朝倉由夢 (あさくらゆめ)

引用元:D.C.IIダ・カーポII

登場エロゲー・アニメ:D.C.IIダ・カーポII

 超有名なエロゲーD.C.IIダ・カーポシリーズの第2作目に登場する妹ヒロイン。※もちろん、攻略できる。

 主人公と血は繋がっていないが、兄のように慕ってくれるしっかり系の性格。

 学校では優等生キャラで通っているが、自宅だとジャージ姿でゴロゴロする姿もギャップがあって可愛い。

 間違い無く、「妹好き」のオタクのストレートゾーンに入ってくるヒロインだといえるだろう。

 主人公の呼び方:「兄さん」

6位 橘美也 (たちばなみや) 

橘美也 (たちばなみや) 

引用元:アマガミSS

登場アニメ:アマガミ

 アニメ化で有名となった「アマガミ」に登場する猫系の妹キャラクター。

 みやちゃんの可愛いところはなんといっても主人公の呼び方である。

 他の妹キャラクターが「お兄ちゃん」や「兄さん」という呼び方に対してみやちゃんは

「にぃに」と呼んでくれるのだ!!!

 ちなみに「にぃに」という呼び方は僕(ことのは)が住んでいる沖縄で「お兄ちゃん」の意を表す言葉である。

 なので、「にぃに」という呼び方をアニメで耳にした時は、可愛すぎて卒倒しそうになった。

 僕はアマガミの真のヒロインは「みや」ちゃんだと信じている。

 ※森島・ラブリー・はるかも好き。

 主人公の呼び方:「にぃに」

5位 アイリ・アーカディア

アイリ・アーカディア

引用元:最弱無敗の神装機竜-オープニング

登場アニメ:最弱無敗の神装機竜

 実妹」「丁寧口調」「銀髪」「貧乳」「CV:小澤亜李

という、オタクが好きな要素を詰め込んだ妹キャラクター。

 ハーレムライトノベル原作のアニメなのだが、メインヒロインにカウントされていないのがおかしいぐらい、アイリちゃんは可愛い。

 ヒロインにカウントされていないのはおそらく、闇の組織の陰謀だと考えられる。

 「兄さんのことなんて知りません!!」とかツンデレな態度をとりつつ、主人公がピンチに陥るとめっちゃ心配してくれる可愛い妹である。

 ※あと、胸のサイズを気にしているところも可愛い。

 主人公の呼び方:「兄さん」

4位 高坂桐乃 (こうさかきりの)

高坂桐乃 (こうさかきりの)

引用元:「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。

登場アニメ:俺の妹がこんなに可愛いわけがない。

 アニメ業界に「妹ブーム」を巻き起こした、大人気アニメ、

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。※略称:俺妹(おれいも)」に登場する妹ヒロイン。(実妹

 物語スタート時は兄貴への嫌悪感がマックスの様に見受けられるが、物語が進んでいくと段々とニヤニヤできる展開へとなっていく。

  お手本の様な「ツンデレ」体質なので、人によって好き嫌いがはっきりと分かれるキャラクターともいえるだろう。(僕はめっちゃ好き。)

 ちなみにこのアニメ、結末もぶっ飛んでいるのでまだ見ていない人は是非、視聴をおすすめする!!(マジかよww ってなります。)

 主人公の呼び方:「兄貴」

3位 長瀬湊 (ながせみなと)

長瀬湊 (ながせみなと)

引用元:あかね色に染まる坂

登場エロゲー・アニメ:あかね色に染まる坂

 知る人のみぞ知る名作エロゲーあかね色に染まる坂に登場する妹ヒロイン。

 (アニメ化もされている人気エロゲーの一角でもある。)

 性格はしっかり系の妹ヒロインで、兄想いという正当派妹ヒロイン!

 ちなみに、アニメ版の声優は、涼宮ハルヒなどを演じる平野綾さんが担当している。

 この記事を書くためにエロゲー版の発売日を見に行ったら・・・なんと!

 「2007年7月27日 (PC)」となっていた!!!

 「10年ですよ!!!!はやすぎる!!!!」

 エロゲー版もアニメ版も最高に可愛い妹ヒロインなので、気になる人は是非、作品に触れて10年前にタイムスリップしてほしい。

 主人公の呼び方:「兄さん」

2位 春日野穹 (かすがのそら)

春日野穹 (かすがのそら)

引用元:「ヨスガノソラサウンドトラック

登場エロゲー・アニメ:ヨスガノソラ

  妹ヒロインを語る上で絶対に外すことができない作品がある。

 それがヨスガノソラ

 そしてこの「ヨスガノソラ」という作品には、規格外の妹ヒロインが存在することは、妹好きのオタクなら知っていて当然だといえるだろう。

 そう!地上波のアニメでセクロスシーンを流し、お茶の間をフリーズさせた伝説級妹ヒロイン、

春日野穹 (かすがのそら)ちゃんである!!!

 僕(ことのは)は冒頭でも書いたが、基本的に、「お兄ちゃん」や「兄さん」と呼んでくれる妹ヒロインが好きなのだが、そらちゃんは主人公のことを「呼び捨て」で呼ぶ。

 その点を差し引いた上でも、そらちゃんが僕の中で「2位」という位置づけにランクインしているのはオタクの心を掴んで離さない「かわいさ」に溢れているからだといえる。

 色々と考えさせられる「妹ヒロイン」である。

 主人公の呼び方:「ハル」

1位 千歳佐奈 (ちとせさな)

千歳佐奈 (ちとせさな)

引用元:★★★天神乱漫公式サイト★★★

 登場エロゲー天神乱漫 -LUCKY or UNLUCKY!?-

  僕のオタク人生の中で
「好きな妹ヒロイン(キャラクター)不動の1位」
をキープし続けるめっちゃ可愛い女の子。 

 それが「千歳佐奈(ちとせさな)」!!!!

 僕がこの子と出会ったのは2009年。(当時、僕は中学3年生だった)

天神乱漫 -LUCKY or UNLUCKY!?-

(R18の作品なので、中学生が購入するのは本当は駄目なのだが)

※良い子のミンナは真似しないでね!

 そしてさなちゃんは、僕を「妹好き」の世界に引き込んだ”張本人”でもある。

  • 優しい性格(わけ隔てしない)
  • 敬語口調
  • 家事全般が得意(良いお嫁さんになる)
  • 極度の「ブラコン」(いつもは冷静なのに、兄のことなると暴走する)
  • 金髪ツーサイドアップテール
  • 貧乳

という風に、僕が好きな要素を全て持っている

「ナンバーワン妹ヒロイン」なのである。

www.youtube.com

主人公の呼び方:「兄さん」

千歳佐奈 (ちとせさな)

 当然のことごとく、パソコンのモニターの後ろにはいつ見ても

「さなちゃん」が視界に移りこむようにしている。

千歳佐奈 (ちとせさな)

 部屋から出ていく時も「さなちゃん」が僕のことを見送ってくれるのだ!((o´ω`o)

 また、これは余談になるが僕は「美少女のポスターやタペストリー」に囲まれている環境が一番落ち着くし、一番安眠できる。

 正直のことをいうと、部屋からずっと出たくないレベルなのだ。

さなちゃん、好きだッーーーーーーーー!!!!!

まとめ 

 これで「【エロゲー×アニメ】僕の好きな妹キャラクター(ヒロイン)ベスト10!」は以上となる!

 最近はアニメ業界でも「妹ブーム」が過ぎ去ってしまったのか、度肝を抜くような「妹キャラクター(ヒロイン)」を見かける機会が少なくなってしまった。

 だが、そんな妹不足に屈することなく、かわいい妹キャラクター(ヒロイン)を追い求め続けていきたいッ!!

かわいいは正義!!いもうとも正義!!!これは揺るがない真実!!!